逸品紹介・Part2.

[カセットテープ]

「24 HEURES DU MANS 1983」
mazda Stereo Sound

 

1983年ル・マン24時間レース(6月18〜19日、サルテ・サ
ーキット=1周13.626km)のすべて(といってもマツダ車中
心だが)を音声で捉えた貴重なテープ(だと私は思う)。
カバーに紹介(Monthly Gallery)したロスマンズ・ポルシェを
含むポルシェ956(3708〜4000cc=自然吸気換算)が1〜
8位を独占したレースでもある。
この年のル・マン24時間レースは、主役はプロトタイプカーの
グループCと新設のグループCジュニア。
CとCジュニアの違いは、主に車重(800kgと700kg)と車載
燃料(100リッターと55リッター)の規定。
日本のマツダは、ロータリー・エンジン(2616cc=同)の717C
を出場させ、60号車(片山義美、寺田陽次朗、従野孝司)がCジ
ュニア1位(総合12位)、61号車(J.アラム、S.ソーバー、J.
ウイーバー)が同2位(同18位)にはいる健闘を見せた。
マツダ・ロータリー車は、同時にベスト・メカニック賞、最優秀燃費
賞、オーガナイザー特別賞、フランス・エンジニア協会賞も獲得し
ている。
エントリー台数:63台
車検通過台数:54台
予選通過台数:53台
決勝レース出場台数:51台

マツダ717Cの記録
周回数:267周(3645km)
平均速度:151km/h
給油量:1228リッター(0〜261周)
平均燃費:2.91km(同)
給油回数:25回


録音場所:テルトル・ルージュ、ダンロップ・ブリッジ、
ユーノディール、S字カーブ、スタート&フィニシュ地点、
パドック、ピット、インデアナポリ


録音内容
SIDE A
1.マツダ717C最終チェック 2.名アナ、J.C.ローレンス
3.シャコバン広場 4.予選開始 5.セレモニーそしてスタート
SIDE B
1.ユーノディール 2.ミュルサンヌ・コーナー 
3.緊急ピット・ストップ 4.S字コーナー
5.パラダイス遊園地
6.インディアナポリスの夜明け
7.テルトル・ルージュ 8.最後のピット・ストップ
9.フィナーレ



{PIONEER Laser Disc}

「F-1 GP ’91」
WORLD CHAMPIONSHIP PART1



伝説の名ドライバー列伝/崇高の騎士:アイルトン・セナにカットとして使用させて
頂いた本体。
レーザーならではの高性能さがいかんなく発揮され、もの凄い迫力で映像、音声
が再現される(直径30cm)。
内容は、1991年F1世界選手権・第1戦/アメリカ・グランプリ(フェニックス)〜第
4戦/モナコ・グランプリ(モンテカルロ市街)間での戦いの映像が、現場収録音(デ
ジタル・オーデイオ)とナレーションとで展開される。
(カット写真はパイオニアの広告より

SIDE A
1.オープニング 2.ラウンド1 3.アメリカGP 4.エアポート
5.森脇さんのフォーミュラ・マシン講座/ウイング
6.ラウンド2 7.ブラジルGP
SIDE B
1.オープニング 2.ラウンド3 3.サンマリノGP
4.FAENZA 
5.森脇さんのフォーミュラ・マシン講座/ヘルメット
6.ラウンド6 7.モナコGP
レギュレーション&ルール解説付


[Mega Drive Cartridge]

アイルトン・セナ
「スーパーモナコGP2」

Ayrton Senna’s Super Monaco GP2

 

1992年/セガ・エンタープライゼス製


実は、私はTVゲームをまったくといっていいほどやってないし、正直いってこのカートリッジも
棚の奥にあったもの。いや、一度だけ動かしてみたことがある。既に50歳を越えていた私に
はスピードでついていけなかった。ま、そんなことはともかく、掲載する価値はわからないなが
らも「Senna’s Memory」ということでUpしてみた。


ゲームは、1)「SennaGP」:セナ監修によるコースでグランプリを競う。
3つのコースに入賞すると、セナからスーパーライセンスが授与される。
2)「World Championship」:年間16戦、世界各地のサーキットを
舞台にグランプリ・レースを繰り広げる。ワールド・チャンピオンを手に
するための戦い。3)「Free Practice」:ワールド・チャンピオンシップ
の16コースを練習走行することができる。セナのメッセージときれい
な背景を楽しめる。
セナ監修のコース:母国ブラジルに、カート・レース用として
彼が実際に設計したもの。

ギヤは、AT、4速、7速から選べる。レース中、他のマシンに接触した
り、障害物にぶつかると、マシンがダメージを受ける。激しくぶつかった
場合は、その場でリタイアとなり、ダメージが重なると走行に支障が出
る(エンジン回転が落ち、ステアリングが重くなり、グリップ力も落ちる。
ブレーキの利きも悪い)。

と、まあ、こんな具合だが、いづれにしろ、セナの存在がすべて、といっ
ていいテレビ・ゲームだと思う。

まだ、メーカーに在庫があるかどうか?

逸品紹介 Part1./目次