(2輪レースの世界)
Part2.
1960年代
MFJ(日本モーターサイクル協会)が発行している「ライディング」は、
私が最も楽しみにしていた月刊誌のひとつであった。
以下は、その中でも、私の最も気に入ったものばかりを集めてみたもの。
ひとりよがりの感、なきにしもあらずだが、往時のムードを多少でも味わって頂ければ幸いです。
私が当時、最も衝撃を受けた写真。
1964年、イタリアは、モンツァに初めて姿を現した「ホンダ250・6気筒」。
エンジニアの手で、慎重にエンジン調整が行なわれているところ。
260・6気筒は、日本の技術ならではの設計・仕上がりであった。
あまりの高周波ノートに思わず耳に手をやる。
マン島に日の丸が揚がる!
1963年6月14日
マン島コース図
この年の50ccクラスは、スズキ・チームの独壇場であった。
1,2,4,5位を独占し、TTレース4年めの伊藤光夫選手が
マン島に日章旗を高々とひるがえしたのだ。
50ccクラス・レース結果
3周・182.17km
1位:伊藤光夫 スズキ
2位:H.アンダーソン スズキ
3位:H.G.アンシャイト クライドラー
4位:森下勲 スズキ
5位:市野三千雄 スズキ
6位:プラムリッジ ホンダ
全長60.725kmx3周。平均126.83km/hのスピードで
走破し、ゴールに飛び込む優勝の伊藤スズキと、後は3位の
アンシャイト・クライドラー。
表彰台に立つ伊藤光夫選手を中央に、
左ヒュー・アンダーソン、右ハンス・ゲ
オルグ・アンシャイト。
市野スズキと森下スズキ。
1964年型マシン
High Light
スズキRM/50cc
3年連続の50ccチャンピオン・マシン。
ロータリーディスク・バルブ吸気の単気筒
2ストロークで12馬力を発生。10段変速
を介して145km/hの実力を誇る。
ホンダRC113/50cc
DOHC・2気筒で10馬力以上を発生。変速
機は9段。ピーク回転は1万8000rpm。
ヤマハ/125cc
ヤマハの125ccは、それまで2
ストローク・単気筒だったが、19
64年のオランダ・グランプリから
2気筒になっている。
ホンダ2RC146/125cc
1964年125ccクラス・チャンピオン・マシン。
DOHC/気筒当たり4バルブの4気筒マシン。
24馬力以上の出力を発生し、7段ミッション
を介して180km/hをマークする。
スズキ/250cc
「エッセイ」の中に使われている2ストローク・
スクェア4エンジン搭載車。出力は50馬力以
上と言われた。
ヤマハRD56/250cc
250ccクラスに2ストローク・エンジンで初の
チャンピオンをもたらした栄光のマシン。空冷
2気筒ロータリー・バルブ吸気。変速は7段。
ホンダRC172/350cc
3年連続チャンピオンの座を守った不滅の
マシン。DOHC・4気筒・53馬力以上。
1964年世界選手権ロードレース
World Champion
左から500cc/マイク・ヘイルウッド(マシン:MV、イギリス)、350cc/ジム・レッドマン(ホンダ、南ローデシア)、
250cc/フィル・リード(ヤマハ、イギリス)、125cc/ルイジ・タベリ(ホンダ、スイス)、50cc/ヒュー・アンダーソン
(スズキ、ニュージーランド)
主だった外国製レーシング・マシン
MVアグスタ 500cc
イタリア 4気筒・DOHC
ベネリ 250cc
イタリア 4気筒・DOHC
モリーニ 250cc
イタリア 4ストローク・単気筒
MZ 250cc 東ドイツ
2ストローク・ロータリー・バルブ
クライドラー 50cc
西ドイツ 2ストローク・ロータリーバルブ
4x3=12段変速ギヤ採用
伝説のライダー、伊藤史朗
その走りをかい間見る
写真右:1963年世界選手権・第5戦/オランダ・グランプリ250ccクラス(6月29日=バン・ドレンテ)。先頭はホンダ・4ストローク空冷4気筒の
ジム・レッドマン(優勝)と後ろ2位の伊藤史朗。
写真左:同・第6戦/ベルギー・グランプリ250ccクラス(7月7日=スパ・フランコルシャン)。先頭の砂子義一が2位、後ろの
伊藤史朗が優勝。マシンは共にヤマハ2ストローク空冷2気筒。
写真はすべて「ライディング」による
タイトルバック写真:ベルギー・グランプリで、白煙を挙げ、スタートダッシュするヤマハの伊藤史朗選手。
[逸品紹介]
貴重なレーシング・サウンド収録
「1967年マン島TTレース」
モーターサイクリスト1967年9月号付録
朝日ソノラマ ソノシート
2輪レース最古の歴史を持つ「マン島TTレース」。
その第1回大会は、1907年(明治40年)に行なわれた
TTレースのいわれは、文字どおり2輪のツーリスト達によって始められた(トロフィー・レース)ことによる。
マン島は、イギリス本島(大ブリテン島)の西方、アイルランド海にある南北約50km、東西16kmほどの島。
TTレースの行なわれる前後1週間は、TTウイークとして、お祭りとなる。
マウンテン・コースは、1960年以降、全クラスが行なわれており、
1周約60km、標高差600mの山岳地帯が含まれたコースを走る。
スタートは、50ccクラスを除いて、すべて2台づつ、10秒のインターバルて出走する方式。
1967年当時の出場申し込みは573台(8カ国・39種類のマシン)。
これを18カ国のライダーが操るのだ。
1967年TTレース優勝者
50cc/3周
S.グラハム スズキ
所要時間:1時間21分56秒8
平均133.37km/h
125cc/3周
P.リード ヤマハ
1時間9分40秒8 156.84km/h
250cc/6周
M.ヘイルウッド ホンダ
2時間11分47秒6 164.91km/h
350cc/6周
M.ヘイルウッド ホンダ
2時間9分45秒6 168.43km/h
500cc/6周
M.ヘイルウッド ホンダ
2時間8分36秒2 169.94km/h
サイドカー/3周
S.シャウツ BMW
1時間14分40秒6 145.44km/h
レコードの内容
ホンダ6気筒250cc
同4気筒500cc
ヤマハ4気筒125cc
同250cc
スズキ2気筒50cc
同125cc
MV3気筒500cc
他
「’87 GRAND PRIX」 総集編
’87世界選手権ロードレース・グランプリ
TBS映画社製作 VHS カラー、MONO HiFi 60分
1987年ロードレース全戦のハイライト・シーンを結集。
車載カメラによるスピード感溢れる映像を織り混ぜ、世界のトップライダーの走りを追う。
チャンプめざして力走するガードナー、激しく競い合うマモラ、ローソン。
日本人ライダーの平、八代の健闘シーン。
大混戦の、250ccクラスの激しいトップ争いは眼を見張らされる。
最終戦では、この激しい争いに日本の清水が加わる。
雨の日本グランプリから最終戦までを完全収録した日本語版。
「ドキュメント ’88 鈴鹿の夏」
DOCUMENT ’88 SUZUKA SUMMER
本田技研工業/TBS映画社・STA製作 VHS HiFi ステレオ 40分
真夏の祭典、鈴鹿4時間/8時間耐久レース。
ファミリーマート・ホンダ、初めての夏、全記録。
---耐久レース参戦チームの秘密を探り、
勝負に賭ける若者、明日に賭ける若者達のインサイド・レポート。