What’s New!
(今回の更新項目)
[ 新館アップ項目]
シーズンインを前に新車発表&テストラッシュ!
F1 Latest News
2006 F1 Column
2006年の新年を機に「新館・21世紀館」の内容/方針の路線変更をいたしました。
本年もよろしくお願いいたします。
白井景
Welcome!to
「Motor Racing World」
Contents
Ayrton Senna/Marlboro McLaren Honda
Special Story/
Honda F1 History
ホンダF1ものがたり
(1)プロローグ
ジョン・サーティーズの偉大なる賭け
RA273/300/301の熱戦譜
(2)
空白、再開、栄光の幕開け...そしてビクトリー・エージへ
RA260E/163E/109E/121Eの熱戦譜
(3)エピローグ
1.5リッター最後の年の最後の戦い
メキシコでぶっち切りの勝利!
RA270/271/272の熱戦譜
名門レーシング・チームの系譜
チーム・フェラーリ/真紅のグランプリ神話
(特別編)チーム・ロータス/その光と影
チーム・マクラーレン/華麗なるグランプリ・ロード
ウイリアムズ・レーシング・チームの葛藤
伝説の名ドライバー列伝
崇高の騎士/アイルトン・セナ
F1の「荒法師」/ナイジェル・マンセル
駆け抜けた”天才”/ジル・ビルニューブ
3度の”チャンプ”に輝く ネルソン・ピケ の歩いた道
【new section】Drivers Profile
歴戦の勇士
1.ケケ・ロズベルグ
2.ジェームス・ハント
3.ニキ・ラウダ
ドライバー伝説1.
ファン・マヌエル・ファンジオ
アルベルト・アスカリ
モータースポーツ・オリジナル年表
総索引
国内編1962〜1973年
海外編1946〜1956年
ショート・ヒストリー
グランプリ戦前編1906〜1939年
新シリーズ
戦前から戦後にかけての傑作マシン紹介
1-1 アルファロメオ ティポ158/159アルフェッタ
【特別読み物】 昔むかしのものがたり
F1レギュレーションの変遷
一口メカ解説
TCS/気筒数と配列/リヤディフューザー/セミオートマ/空気の流れを検証
【F1メカ特別編】
1)90年代の究極の兵器、アクティブ・サスの秘密に迫る!
2)90年代の先端兵器、”不等長エアファンネル&排気バルブ・システム”とは?
3)空気の流れを巧みに利用したシステム”リヤディフューザー、アンヘドラル・ウイング”....。
4)”シーケンシャル”の煩わしさを解消! セミオートマ・ミッション
新シリーズ “F1サイエンス”
第1回 見えざる敵 空気との戦い
第2回 強烈にドライバーを襲う、縦・横重力加速度”G”の世界
第3回 飛躍的な進歩を遂げる新材料工学、”カーボン素材”のシャシー
第4回 ”スペシャル・ガソリン” ーこの言葉の持つ意味と、事の真相
異色のF1マシン紹介
ティレルP34/ブラバムBT46B/ロータス56B/マーチ711/ロータス88/BRM・V16,H16/ポルシェ804
F1ドラマチック・レース・シリーズ
1)1971.9.5/イタリア・グランプリ
白井景 執筆集
IMSAと24時間レース
That’s Entertainment/F1レースへの招待
読む「グランプリ年表」/レーシングカー、疾走の100年
記念アイテム紹介
目次
小物にまつわる逸話(カーバッジ編)
逸品紹介 Part2.セナ監修ゲーム・ソフト、etc.
=2004.8.25/一時削除
逸品紹介 ビデオ・テープ編
=2004.8.25/一時削除
レース大会プログラム・バラエティ
レーシング関連テレカ
year2005
・新春の初めにー所感
・13年前の”初夢”公開
「モーターレーシング歴史館・新館(21世紀館):
2002年8月21日開館は、こちからからもはいれます。
1965 Italian Grand Prix:
Jackie Stewart(BRM、#32)&Jim Clark(Lotus、#24).
Winner/J.Stewart.
手持ちのテープからアトランダムに選んでショート解説するシリーズ!
VTR Tape Reset!
1)1987 Monaco Grand Prix
2)1988 Monaco Grand Prix
「LINK」のページ
F1主要コンストラクターおよび関連サイト、他
第70回 ル・マン24時間レース(6/15〜16)への招待
invitation of
2002 24Heurs Du Mans
第1回:出場区分と予備選考通過チーム
第2回:48台+6台の出場チーム/マシン決まる
第3回:予備予選/アウディR8強し1,3,4位!
最終回:結果(抄)+kei's eye
1968年ル・マンのスタート・シーン。
特別読み物
”心に残るビッグエイジ” 第1章:1966〜70/
ポルシェの前に現れたフェラーリ
フォード/フェラーリ/ポルシェ....。ビッグ・スポーツカーの戦い。
「Monthry Gallery」 2003 New Virsion
2003 January:1963/65 Rover BRM Gasturbine Car
2003 February:1968 Howmet TX Gasturbine Car
「Monthry Gallery」 new
2002 December 1977/78 Renault A442/443
2002 November: (当館2周年記念/Special Virsion) Ferrari&Williams 6wheeler
2002 October:1967 Ford Mk4
2002 September:1969&1971 Porsche908 Open Model
2002 August:’68〜’69 Porsche908 Lang Heck
2002 July:GULF Porsche917
2002 June:Porsche917
2002 May:Matra630&Matra-SimcaMS670
April:1967、69 Alfa Romeo33,33ー3
March:1967 Ferrari 330P4
February:1967 Chaparral 2H
January:1959 F1 poster
Monthly Gallery Review/解説
2001年2月〜2001年11月
私の好きなフレーズ紹介
浮谷東次郎氏、ジョン・クーパー、ジャック・イクス、スターリング・モス、ブルース・マクラーレン
【F1世界選手権】
1950〜2001年 歴代チャンピオン一覧/中嶋悟選手F1全成績一覧
Historic Graded Driver’s Face
やぶにらみコラム&こぼれ話
*来シーズンに必勝を期す BARホンダ・レーシング・チーム 2002年態勢発表! 12月18日 *トヨタ、2002年用実戦F1マシン発表! 12月17日
厚さ2mm、されど2mm/TCS復活に期待/ナショナル・カラーの始まりは?/追悼!ミケーレ・アルボレート氏、ビットリオ・ブランビラ氏/「メルセデス」の由来/「ティレル」or「タイレル 」/ケン・ティレル氏逝去/「AAR」/クルサード発言に思う/佐藤琢磨選手、ジョーダン・チーム入り決まる/F12002日程発表/”トヨタF1チャレンジ”に思う/ブレーン・ストーミングの
一発言・追記/佐藤琢磨選手”フェラーリF1”に乗る/フェラーリの”チーム・オーダー”に思う/他
モータースポーツ題材の映画ミニ紹介
栄光のル・マン/グランプリ/スピードに命を賭ける男/POLE POSITION/
レーサー/ラスト・アメリカン・ヒーロー/レッドライン7000
Photo Album
F1パイロット つかの間の休息
Rest House〜コラム
Photo Essay〜忘れ得ぬ一枚の写真
名画鑑賞室
「Kei’s Essay」
私の原点「2輪レーシング」
「Motorcycle Racing World Part2./1960年代」
逸品紹介/1967年マン島TTレコード、VTRテープ
モノローグ/略歴紹介
「postscript」
カウンターの一里塚、「1万」を超えました/2001年12月29日
お陰様で1年が経ちました/2001年11月、開館「半年」に当たって/2001年5月
*Left Page photo:F1 HONDA Historic Machine
/from 1991 Japan Grand Prix Official Program*
photo:BAUMANNーPURDY
DIE NEUEN MATADORE
BUCHER
更新履歴ページ(1)2001.12.29〜11.3
更新履歴ページ(2)2002.2.24〜1.1
更新履歴ページ(3)2002.12.16〜3.1
”Thank Fulness”
ご支援厚く感謝いたします。
Counter;
「Over 20000」2002-9/8 「Over 15000」2002-5/6
「Over 10000」2001-12/29
「Over 5000」2001-8/22
*写真、記事等の無断使用・転載、固く禁じます*
お断り:下記2本のコンテンツ削除しました。2項目めの「気になるエンジン〜」は、
リファインして採り上げる予定です。 2002年1月4日
1.「Sticker a la Carte」 2001.7.20up
2.「F1 Power Unit & Machine/気になるメーカーの気になるマシンを振り返る」
2001.7.17up
Top photo(left&right):Color Treasury of RACING CARS.
「モーターレーシング歴史館」旧・掲示板(ジオボード)
「歴史館」の内容についての意見・批評・要望、
モーターレーシング全般へのご意見など
コミュニケーションの場として、
なんでも「掲示板」=ゲストブック(トップページ)に書き込んで
いってください。
(E-mail)
「掲示板」への書き込み以外のご意見、ご希望、
情報等がございましたら
こちらまで
*おことわり*
記事の性格上、本文中の敬称は原則的に略させて頂いております。
また、写真・図版等の資料は、出来得る限り、その出典を明示していますが、
古いもの、あるいは資料によっては判然としないものもあります。
その場合、やむを得ず出典先を省略させていただいているものもあります。
また記事の構成上、文章の説明に最低限必要な資料等(写真。図版等)は、
これまでに出版されたものの中から出典先明示の上、転載させて頂いているものもあります。
この点、関係各位には勝手ながらご理解を賜り、曲げてご協力をお願いする次第です。
しかしながら、上記等が明らかに著作権等に抵触する(あるいは問題がある)
と思われるものについては、敢えて掲載するというのは本意ではありませんので、
ご面倒でもご一報頂ければ幸いです(割愛いたします)。
2001.11.20改文/ 白井景